そんな、今日この頃です。

地域、読書、哲学、倫理、メディア

裏道のはなし まっとより

裏道って、いいですよね。

 

程よい下町感と寂れ感。

 

f:id:itomasato:20151224001316j:plain

 

池田町の裏道と言えばこれ。

先日収録したNAGANOのローカル正月番組「ふるさとCM大賞NAGANO」で、

池田町のCMのロケ地となり、一躍有名に!

 

は、なってないけど。

 

f:id:itomasato:20151224001334j:plain

 

裏道アイテム1 「相合傘の落書き」

 

この落書きは、僕が小学生のころからここにある。

落書きっていけない。 でも、それを消さない住人がいる。

そんな住人が僕は好きだ(笑)

 

f:id:itomasato:20151224001338j:plain

 

裏道アイテム2 「う〇この落書き」

う〇ち と う〇こ のどちらにしようか20分以上迷ったのはここだけの話。

これは、土壁に書いてあるから消せないか。

 

この落書きのポイントは、う〇この落書きの左右に

ひらがなとカタカナで何を書いたかの説明が書かれていること。

 

いや、見れば分かるってΣ(・ω・ノ)ノ

 

小学生なりの親切心でしょうか。

 

 

裏道って、どこの市町村にもあるし、そんなに特別な感じはしないですよね。

でも、ワクワク感ってとてつもないと思うんです。

 

どこに繋がってるか分からないし。

誰に出会うか分からないし。

違う世界にワープしちゃうかもしれないし。

 

でも、だからこそ裏道には非日常性があるんです。

 

千と千尋の神隠しでも、最初はどこに繋がるか分からないトンネルに入っていくところから、物語が始まりますよね。あれと一緒なんです。

 

まずは、自宅周辺の裏道を歩いてみてはいかがでしょうか?

 

 

そんな、裏道が好きなまっとです。これからも、よろしくお願いします

 

まっとの自己紹介1