Society and much more...

思考停止を恐れる20代大学生が、思考停止しないようにつらつらと社会のことや日々のことについて書いてます。

大河ドラマって。

今年の上田市は盛り上がりますよ

 

なぜなら、大河ドラマ真田丸があるから

 

あれ、待てよ… そもそも「大河ドラマ」って何なんでしょうか?

 

早速検索

 

大河ドラマの宝箱 というサイトによると、

「大河のようにとうとうと流れるドラマにしたい」ということだそうです。

 

また、もともと大河小説という言葉があるらしいです。

dictionary.goo.ne.jp

 

長期間にわたって、歴史を捉えていくというコンセプトのも作られているのが大河ドラマなんですね。

 

で、1月2日の夜にNHKブラタモリ×鶴瓶の家族乾杯 真田丸スペシャル」があったと。

 

www.nhk.or.jp

 

今まで、大河ドラマの主演が鶴瓶の家族に乾杯に出演して、舞台となった地を周ることはありましたが、他の番組、しかもタモリさんとコラボして舞台となった地を周ったことがありましたか? 真田丸の注目度の高さを表していますね!

 

と、言いたいところですが本当のところは、NHKの威信がかかっているというところでしょうか。ここ数年の大河ドラマは視聴率的にあまりいい結果を残せていません。ここで、ある程度の結果を残せなければ…… というところはあるでしょう(笑)

 

NHK、最近いろいろと叩かれてますし。でも、NHKって芯は一番通っていて、最近おもしろくなってきてると個人的には思います。特に対談とアーカイブ系。民放がおもしろくなくなっていると言われる中で、NHKは面白くなってきているのではないでしょうか。今までの「NHKらしさ、無駄にまじめな感じ」が無くなって距離感が近づきましたよね。

 

話が逸れましたが…ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 真田丸スペシャル 面白かった!

ロケのほうも両番組の味が出てて良かったけど、スタジオトークの適当具合が笑えました。鶴瓶さんとタモリさんの適当なトークを堺雅人が止めるかと思いきや、火に油を注いでいる風景が笑えましたね。

 

www.nhk.or.jp

 

大河ドラマ真田丸」は1月10日スタート!

今まで大河ドラマを見たことが無かった方も、この機会に見てみてはどうでしょうか?