Society and much more...

思考停止を恐れる20代大学生が、思考停止しないようにつらつらと社会のことや日々のことについて書いてます。

ゼミ活動でフリーペーパー

大学のゼミ活動と聞くと、論文読んでだらだらと原稿用紙何十枚も書いて、、、

なんていう記憶がよみがえってくる方も多いかもしれませんが。

 

今日、紹介するのは僕が通う大学で、現在所属しているゼミのハナシ。

 

僕は、現在、大学2年ですが1年生のゼミに入って授業を受けています。

けっして、単位を落としたとか先生とケンカしたみたいなネガティブな理由ではないんですが、事情あって今年は1年生のゼミにいます。

 

ざっくりいうと、「前いた学部が自分に合わなかった。そんなときに魅力的で自分のこれからに繋がりそうな学部があった」ということです。

 

ただ、1年のその学部のいくつかのゼミを見ても、2年生がいるはずもなく…

 

周りの1年生からは

「あんなやつ、最初からいたっけ?」

とか

「単位でも落としたんじゃね」

とか

「変な人~」 って思われてますよね。絶対(´ー`)

 

でも、そんな風に思われるのが嫌いじゃない。というかむしろ好きな僕です(笑)

 

 

話はそれましたが、そんなわけで僕の所属するゼミが現在何をやっているかというとですね、

 

フリーペーパーを作ってます!

 

「池田町にいるときとやってること同じやんけΣ(・ω・ノ)」と思ったあなた。

そんなこと知らんがなと思ったあなた。

 

どちらも正解ですwww

 

企画が始まったのが2015年の10月。そして、みんなで試行錯誤した結果、

 

f:id:itomasato:20160115235728j:plain

 

f:id:itomasato:20160115235732j:plain

 

f:id:itomasato:20160115235743j:plain

f:id:itomasato:20160116002533j:plain

 

という内容のフリーペーパーに決まりました。

 

コンセプトは「大学生にオススメしたいいろんなもの」

 

あえて、大学生に的を絞ることでお店選びもスムーズになったそうです。

 

 

そして、取材や編集を重ねて、先日になり、

 

f:id:itomasato:20160115234913j:plain

 

ついに、印刷完了! 

 

冊子になりました。ただ、これはA4の普通紙にただ刷ってみんなで織ってホチキスで止めただけなので、本当の完成はもっと先ですが。

 

嬉しかったので、つい今日のBLOGで書いてしまいました(笑)

 

中身は、こんな感じ。

f:id:itomasato:20160115234920j:plain

f:id:itomasato:20160115234926j:plain

 

 

大学&上田市内のお店にもお置いていただく予定です。お楽しみに!