そんな、今日この頃です。

地域、読書、哲学、倫理、メディア

スカイランニングについて調べてみた

皆さんは、「スカイランニング」って知ってますか?

 

今週、スカイランニングというスポーツの第一線で活躍する方々とお話しする機会がありました。僕自身、今までスカイランニングのことをメディアの特集で取り上げられる程度しか知らなかったので、今回、自分なりに調べてみました。

 

公式 HP↓

skyrunning.jp

 

 

調べてみてびっくりしたポイントを2点ほど挙げると。

 

・標高2000M以上の山岳を駆け抜けるスポーツ

 

え、、、? 標高2000M?
 
うちがあるの長野県池田町が、標高620m。
2000M級というと、安曇野から望む美しい北アルプスの高さ。

 

f:id:itomasato:20160118235835j:plain

 

すげー! 普通の登山でさえも大変なのに走って登るとは!

※2000M以下でも、森林限界を超えた場所で走るのもOK

 

 

・スピードがものすごく速い

 

そりゃそうですよね。 普通は歩いて登るところを走るんですから(笑)

 

例えば、普通は泊まって登る上高地槍ヶ岳穂高連峰上高地のルートを、登ったその日のうちに戻ってくるということが可能なんだとか。

 

すげー! 体力や脚力もですが、精神力勝負のスポーツだと確信しました。

 

 

僕自身、過去に10年ほど陸上をやっていましたが、長距離は他人との勝負よりも自分との勝負だということを学びました。スカイランニングも同様に、大会で他の人と競うけど最終的には、自分に勝てるか。そして、登山を楽しめるかだと思います。

 

登山を楽しむ手段としてのスカイランニング。

 

もちろん、年齢や個人の体調に合わせて登ることが第一ですが、年齢に関係なく山を走るということに挑戦するのは楽しいはず! 小さい頃、野山を駆けていたあれが、スポーツになったのがスカイランニングなんだから!

 

そして、なんて言ったって、僕らが住んでいるのは長野県なんだから。

 

右も左も後ろも前も

 山

  山

   山

 

フィールド完璧!

 

「でも、挑戦したいけどどうやって始めればいいの?」

「初心者でも出れる大会とかあるの?」

 

そんな方には、こちらの大会がオススメ!

 

f:id:itomasato:20160118234846j:plain

 

名前がいいですよね! 「太郎山登山競走」

 

2016/5/3 UEDA VERTICAL RACE -太郎山登山競走- - SKYRUNNING de UEDA

 

長野県上田市の太郎山を走るこちらのレース。距離も3.3Kmと5Kmと手ごろな距離。大河ドラマ真田丸で盛り上がる上田の山を2016年ゴールデンウィークに走りましょう!

 

 

引用

skyrunning.jp

松本大 Official Web Site

2016/5/3 UEDA VERTICAL RACE -太郎山登山競走- - SKYRUNNING de UEDA