Society and much more...

思考停止を恐れる20代大学生が、思考停止しないようにつらつらと社会のことや日々のことについて書いてます。

近況報告

近況をFacebook用にまとめました。
思いのほか、今の自分が投影された文章になっていたので、
こちらでも共有します。
 
 
 
---------以下、Facebook投稿 3月30日--------------
 
 
 
■遅ればせながら…諸々の報告 ※長文ですm(__)m
 
3月28日に一つ歳を重ねました。
21歳という中途半端極まりない年齢です。
 
メッセージを送っていただいた皆さん、ありがとうございます。
改めて個々にゆっくり返信します。
 
 
2月、3月とここ数年で最も不安定な日々を送っていました。
大学に入ってから忘れていた自分の根底にあるものと、
久しぶりに対面した感じと言いますか…
大学に入ってから築いてきた様々なものが、
嘘っぽく白々しく軽く見えてしまったのです。
人づきあいも、地域も、様々な活動も、SNSも。
言葉には言い表せない何かに恐れ幻滅し、
沈み逃げていました。
 
 
良いほうに捉えますと、人と本を通して、
自らと他者を深く掘り下げられた濃密な2か月でもありました。
池田で、大町で、安曇野で、上田で、東京で、
今まで出会ったことが無かったおもしろい人達との出会い、
思いがけない再会があり嬉しかったです。
 
 
ただ、立ち止まっている間にも時間は流れていたわけでして…
ご迷惑おかけした皆さん、スミマセン。
 
 
 
ざっくりとですが、近況を報告します。
 
 
 
1、文部科学省 トビタテ!留学JAPANに受かりました。
  第6期、全国から500人の学生が選ばれました。
  当初の計画がうまく進まず、大幅な計画修正中のため、
  100%行けるとは言い切れない現状があります。
  国の担当の人曰く、「君の書きぶり次第だな」とのこと。
  書類を通し次第、11月末までイギリスに行く予定です。
  将来や計画に?が浮かび、これでいいのかと自問自答の
  日々ですが、選ばれたからには全力で臨みます。
 
 
2、上記に伴って、2017年4月1日~2018年3月31日まで、
  長野大学を1年間休学します。
  疑問と不安しかない未来を少しでも鮮明に描けるような、
  学びと経験に没頭する年にしたいと思います。
 
 
3、フリーペーパーいけだいろ、最新号は、、、
  なんとか3月中に間に合いました!
  明日から各所に配布させていただきます。
  同時に、サポーター制度もスタートします。
  「中身も金銭面の地域で生み出す」をテーマに、
  2017年度は活動していきます。
  自分がいなくても、仲間がいるので大丈夫です。
  なんでも1人でやろうとするのは止めて、
  この1年は周りの人達を信頼したいと思います。
 
 
4、Facebookで仲間がシェアしてくれていましたが、
  東京大学博報堂がコラボして開催した、
  ブランドコンテストBranco!に挑戦しました。
  結果は2次予選敗退でしたが、
  大学に入ってから忘れかけていた、
  考えること、悩むこと、突き詰めることの、
  苦しさとおもしろさを再認識させてくれました。
  共に挑戦した仲間に感謝です。
 
 
5、4月1日は、プレスピ2017『あるをつくして!』という
  プレゼンイベントに出させていただきます。
  爆笑間違いなしの強者プレゼンターがそろう中で、
  しんみりとした話をする予定です。。。
  来て損はありません。ぜひお越しください!
 
 
 
書き出せばきりがありませんが、このあたりでwww
まぁ、2月3月は寒かったので冬眠期間だったということで(笑)
4月から切り替えます。というか切り替えないと不味いですね。
 
 
悩み、考え、学ぶことの楽しさという苦しさを、
追及する1年にしたいと思います。
 
 
今後も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。