そんな、今日この頃です。

地域、読書、哲学、倫理、メディア

近況報告

近況をFacebook用にまとめました。
思いのほか、今の自分が投影された文章になっていたので、
こちらでも共有します。
 
 
 
---------以下、Facebook投稿 3月30日--------------
 
 
 
■遅ればせながら…諸々の報告 ※長文ですm(__)m
 
3月28日に一つ歳を重ねました。
21歳という中途半端極まりない年齢です。
 
メッセージを送っていただいた皆さん、ありがとうございます。
改めて個々にゆっくり返信します。
 
 
2月、3月とここ数年で最も不安定な日々を送っていました。
大学に入ってから忘れていた自分の根底にあるものと、
久しぶりに対面した感じと言いますか…
大学に入ってから築いてきた様々なものが、
嘘っぽく白々しく軽く見えてしまったのです。
人づきあいも、地域も、様々な活動も、SNSも。
言葉には言い表せない何かに恐れ幻滅し、
沈み逃げていました。
 
 
良いほうに捉えますと、人と本を通して、
自らと他者を深く掘り下げられた濃密な2か月でもありました。
池田で、大町で、安曇野で、上田で、東京で、
今まで出会ったことが無かったおもしろい人達との出会い、
思いがけない再会があり嬉しかったです。
 
 
ただ、立ち止まっている間にも時間は流れていたわけでして…
ご迷惑おかけした皆さん、スミマセン。
 
 
 
ざっくりとですが、近況を報告します。
 
 
 
1、文部科学省 トビタテ!留学JAPANに受かりました。
  第6期、全国から500人の学生が選ばれました。
  当初の計画がうまく進まず、大幅な計画修正中のため、
  100%行けるとは言い切れない現状があります。
  国の担当の人曰く、「君の書きぶり次第だな」とのこと。
  書類を通し次第、11月末までイギリスに行く予定です。
  将来や計画に?が浮かび、これでいいのかと自問自答の
  日々ですが、選ばれたからには全力で臨みます。
 
 
2、上記に伴って、2017年4月1日~2018年3月31日まで、
  長野大学を1年間休学します。
  疑問と不安しかない未来を少しでも鮮明に描けるような、
  学びと経験に没頭する年にしたいと思います。
 
 
3、フリーペーパーいけだいろ、最新号は、、、
  なんとか3月中に間に合いました!
  明日から各所に配布させていただきます。
  同時に、サポーター制度もスタートします。
  「中身も金銭面の地域で生み出す」をテーマに、
  2017年度は活動していきます。
  自分がいなくても、仲間がいるので大丈夫です。
  なんでも1人でやろうとするのは止めて、
  この1年は周りの人達を信頼したいと思います。
 
 
4、Facebookで仲間がシェアしてくれていましたが、
  東京大学博報堂がコラボして開催した、
  ブランドコンテストBranco!に挑戦しました。
  結果は2次予選敗退でしたが、
  大学に入ってから忘れかけていた、
  考えること、悩むこと、突き詰めることの、
  苦しさとおもしろさを再認識させてくれました。
  共に挑戦した仲間に感謝です。
 
 
5、4月1日は、プレスピ2017『あるをつくして!』という
  プレゼンイベントに出させていただきます。
  爆笑間違いなしの強者プレゼンターがそろう中で、
  しんみりとした話をする予定です。。。
  来て損はありません。ぜひお越しください!
 
 
 
書き出せばきりがありませんが、このあたりでwww
まぁ、2月3月は寒かったので冬眠期間だったということで(笑)
4月から切り替えます。というか切り替えないと不味いですね。
 
 
悩み、考え、学ぶことの楽しさという苦しさを、
追及する1年にしたいと思います。
 
 
今後も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。