読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そんな、今日この頃です。

地域、読書、哲学、倫理、メディア

『人間の建設』を読んで~印象に残った言葉から~

京都旅行の際に立ち寄った書店 誠光社で買った本がある。 『人間の建設』 数学者 岡潔と批評家 小林秀雄の対談本だ。 www.amazon.co.jp 雑誌新潮に対談が掲載されたのは1965年10月。 1965年に起こった出来事を以下に挙げると、 ・アメリカ軍による北ベトナム…

人と話すということについて

私は、この春から大学を休学している。 大学に通っているときも、たいして人と話していたわけではないが休学すると人と話す機会が減る。意識して話そうとしなければほとんど人と話さないで一日が終わる。SNSでつぶやいたりメールの返信をすることはあるが、…

キッカケとカウントダウン

私が好きなラジオパーソナリティに、 伊集院光さんという方がいる。 クイズ番組で、よく見かけるあの方。 もとは落語家のあの方。 NHK 100分de名著のあの方。 伊集院光さんがメインパーソナリティを務める番組に、 日本文学者のロバート・キャンベルさんが出…

近況報告

近況をFacebook用にまとめました。 思いのほか、今の自分が投影された文章になっていたので、 こちらでも共有します。 ---------以下、Facebook投稿 3月30日-------------- ■遅ればせながら…諸々の報告 ※長文ですm(__)m 3月28日に一つ歳を重ねました。 21…

約1年ぶりの記事。「地域の最大資源は何だ?」

2017,3,30 約1年ぶりに記事を書きます。 理由は3つ。 1、4月1日から大学を休学するから。 2、もっと、学び考え自らを深く知らなければならないと思ったから。 3、文字にすること、文字で残すことに意味があるから。 昨年までは、地域活性化系の記事や…

安政の本棟造り 信州松本 南涯館にお邪魔してきました!

一日青天の今日とは違い、風が強く寒かった昨日、とある古民家に伺ってきました。 ただの、古民家ではありません。 南涯館 (なんがいかん) ・安政四年建築 ・本棟造り ・所有者の大嶋さんは、現在大嶋家15代目 スーパー古民家なのです! 外観からして、ス…

安曇野市版レッドデータブック展に行ってきた!

久しぶりのBLOG更新です~ 1か月以上、前の投稿から間が空いてしまったわけでして… 何をやってたかというと、 ・大学生らしく試験勉強 ・Maple Tree代表らしくいけだいろ5号の作成 ・池田町町長選挙絡みでゴニョゴニョ そんな中、先日、あづみのFMに地…

東御市コワーキングスペース ebeya(えべや)がオープン! さっそく行ってきた。

ご無沙汰しました。伊藤です。 めっちゃ寒いかと思ったら、春のような陽気の今日この頃。 昼の12時に起きて、長野県東御市へ! tomi-city.jp 「コワーキングスペース ebeya(えべや)」 ・コワーキングスペースとは? 事務所スペース、会議室、打ち合わせ…

Every Little Thing!!! とサントミューゼ

ご無沙汰してしましました。 長野県上田市で友達の接待をしていました(笑) カラオケに行ったり、ボーリングに行ったり、遊び歩いてという 「大学生っぽい」ことを久しぶりにしていました。 が、 なぜ、友達が上田に来たかと言うとこれがあったから↓ いっくー…

大学のゼミ大会に参加してみて。今年度の傾向と思ったこと。

1月21日の今日は、大寒。 朝起きた瞬間に「この寒さは相当だ」と思った方も多いのではないでしょうか? そんな大寒とは全く関係ない内容のBLOGになりますが(笑) 長野大学環境ツーリズム学部1年 ゼミ大会開催。 「ゼミ大会って何?」 という方へ。一年間…

みんなで押せば車は動く

長野県は、降ってます。 雪です。 1月18日の月曜日に実家のある長野県池田町から上田市に車で向かいました。 まず、家を出るまでに雪下ろしや暖房で15分のロス。 そして、しばらく運転して国道に突入した瞬間に… 動かなーい(´゚д゚`) まったく、動かなーい(´゚…

スカイランニングについて調べてみた

皆さんは、「スカイランニング」って知ってますか? 今週、スカイランニングというスポーツの第一線で活躍する方々とお話しする機会がありました。僕自身、今までスカイランニングのことをメディアの特集で取り上げられる程度しか知らなかったので、今回、自…

ガラケーでも困らない! ガラケーでいいやじゃない。ガラケーじゃないといけない理由とは?

うちの家族構成は、父、母、妹、そして自分。 妹はスマホを使っています。 父、母、そして僕はガラケーを使っています。 2014年の内閣府の調査によると、高校生のスマホ利用率は約9割。 大学生もそれとほぼ同率のスマホ利用率。 www.garbagenews.net 周…

長野大学って何? 「環境ツーリズム学部」って何? という方へ

僕は、現在、長野大学と言う大学に通っています。 うりは、「地域密着型の大学」であること。 www.nagano.ac.jp 「長野大学っていうことは、長野市にいるんだね(*'▽')」 これ、違うんです。。。 確かに分かりにくいですよね。。。 長野県の上田市にあるんで…

ゼミ活動でフリーペーパー

大学のゼミ活動と聞くと、論文読んでだらだらと原稿用紙何十枚も書いて、、、 なんていう記憶がよみがえってくる方も多いかもしれませんが。 今日、紹介するのは僕が通う大学で、現在所属しているゼミのハナシ。 僕は、現在、大学2年ですが1年生のゼミに入…

御代田町 空き家と人工物

御代田特集、第二弾 御代田町について、ここでもう一度おさらいしましょう。 長野県御代田町 ・人口 約15500人 ・小諸市と軽井沢に挟まれた場所にある。 ・キャッチコピーは、浅間山に抱かれた高原の町 きゃっきゃ(*´▽`*) ・マスコットキャラクターは”龍” …

御代田の珍百景

晴れてるのに寒い 寒いだけじゃなくて、指先がしびれる そんな長野の晴天真冬日に長野県御代田町へ。 長野県の東信。小諸市と軽井沢に挟まれた半分軽井沢な町。 祖母の家があるので、小さな頃からよく行っていた御代田。 上田の大学から1時間ほどで行けます…

冬の長野県は… 車 🚙ブォ~

朝8時起床 服を着替えて、顔を洗って歯を磨いて、 さぁ、学校に行くぞ! と車に乗ろうとしたら、、、 「窓ガラス、凍って真っ白やんけ(´゚д゚`)」 「雪、積もっとるやんけ(´゚д゚`)」 というのは日常茶飯事。朝から、慌てないように準備をしておきましょう。と…

音楽のカタチ

さて、テレビ朝日の「しくじり先生」という番組を先ほどまで見てましたー! という方、見てませーんという方にも読んでいただけたらと。 www.tv-asahi.co.jp TM ネットワークの木根尚登さんがゲストで出ていましたね。 僕もTMネットワーク好きで、オリジナル…

SWITCHインタビュー 104歳日野原重明さんと103歳篠田桃紅さんの言葉

毎晩、夜遅くにBLOG更新しています。 本当は、もっともっと早い時間にアップ出来ればいいのですが、 なぜか、この時間になってしまいます(笑) さて、1月9日に放送されたNHK EテレのSWITCHインタビューを皆さんは見ましたか?SWITCHインタビューは、全く異な…

正月行事=三九郎

みなさんの住んでいる地区では、三九郎ってやりますか? 1月に竹や正月飾りを一か所に集めて燃やす。 そして、その火を見ながら飲食したり話をしたりするという行事です。 ただ、この行事、全国に膨大に名前があるらしくて… 地区によって、名前が全然違いま…

ビブリオバトルat風のいろ

1月15日に、長野県池田町のカフェ 風のいろで、、、 ビブリオバトル、やります! 「ビブリオバトルってなんやねんΣ(・ω・ノ)ノ!」 はい、そう思った画面の向こうの皆さん、僕が分かりやすく説明しますと思いましたが、分かりにくくまとまりがなくなりそうなので…

最近の大学事情~30歳以上の方へ 大学の○○化~

最近の大学のコト書きます。 現在、僕は大学2年。フツーの大学に通っています。 今の大学生にとっては普通のことも、 世代が上の方にとっては驚き( ゚Д゚)かもしれません。。。 1、学内にはWi-Fiが飛んでいる www.meiji.ac.jp ↑他の大学のサイト。繋ぐための…

好きなこと10個の向こうに見えるもの

皆さん、今、ちまたで話題の短パン社長って知ってますか? 名前は、奥ノ谷 圭祐さん 深夜番組等で人気沸騰中なので、知らない方は今すぐググってみてください! さて、その奥ノ谷さんがとあるインタビューでこんなことをおっしゃっていました。 careersupli.…

雑誌 日本NIPPON

年末に、とある雑誌が出てきました。 「日本 NIPPON」 戦時中に同名に雑誌があったようですが、それとは別の雑誌です。 インターネットで調べても、あまり情報が出てこないのをみれば分かるように、あまり売れなかったようで短期間で終刊してしまったようで…

青木のゴミ去り地蔵

正月三が日も終わって、仕事が始まった方が多いと思いますが、 学生は、もう少しだけ休みが続きます。 だけど、休んでばかりもいられないので(食って寝ての生活で体重増加) 今日は、バイトに行きます。 今、いるのが池田町 これから行くのが上田市です。 …

深志神社で初詣

初詣へ行こう。 ということで、今年は松本市の深志神社へ 信州松本 天神 深志神社 風情ある裏道の先にある深志神社。 お? 鳥居の向こうに誘導員の姿が見える。 ということは、混んでいるのかな…? 新年から並んでる~( ̄ー ̄) 家族で来てる方が多い印象。 …

大河ドラマって。

今年の上田市は盛り上がりますよ なぜなら、大河ドラマ「真田丸」があるから あれ、待てよ… そもそも「大河ドラマ」って何なんでしょうか? 早速検索 大河ドラマの宝箱 というサイトによると、 「大河のようにとうとうと流れるドラマにしたい」ということだ…

池田町の年明け

あけましておめでとうございます 新年の朝は爽快! 2016年もよろしくお願いします。 さて、皆さん二年参りには行きましたか? 12月31日とは言え、夜中の12時に外出するのは億劫ですよね(笑) 僕も億劫ではありましたが…例年のように外へ 池田町の3…

年末年始からの…

2015年も、残すところ一日 学生身分の僕にとっては、年末年始と言うものはあまり重要ではありません。 正確に言うと、年末年始という区切りはあまり重要ではありません。 学生が慌ただしいのは、3月末~4月頭の学年が変わるときなので、社会人のように…

裏道2

裏道紹介第2弾 これをやるということは、どういうことか。 つまり、ネタが無かったということ(笑) 正確に言うと、ネタはあるけどうまく記事にならなかったというほうが正しいかも。 1、 両側にブロック塀というのは、裏道では王道の王道です。 「裏道」と…

※注意 マグカップ

実家の押し入れから出てきたマグカップ 「親愛なる友達へ」 白くて使いやすい大きさで、贈り物には最高のマグカップですね♪ コーヒーでも飲んで、年の瀬にゆっくり落ち着いた時間を過ごすのも大切 ん? 何か見えたけど、気のせい気のせい… (゚Д゚;) (゚Д゚;) (゚Д…

鬼ごっこ at 池田町千本木台

寒かった。。。 風が冷たかった。。。 だ・か・ら、鬼ごっこをやろう 戦うのは、現役中学生 足の速さでは負けないかもしれない。 でも、体力では負ける自信がある。 今回の、鬼ごっこは本格的 いでよ! トランシーバ~ それでは、、、 スタート! 待て~( ゚Д…

生坂村イルミネーション☆彡

足元から温まる=ストーブ 指先or腰から温まる=ホッカイロ では、「瞳」から温まるのは!? A,イルミネーション 最近は、長野県内の観光地でも冬場はイルミネーションをやっているところか増えましたが、去年からイルミネーションを始めたところが家の近くに…

池田町絵手紙マップ

絵手紙マップ 世間はクリスマス一色 でも、12月25日が終わった瞬間に正月一色になる感じは、 なんとも日本的と言うか、商業的というか… そんなクリスマスとは、全く関係ない絵手紙マップの紹介を。 長野県池田町の観光協会が発行している観光マップが、…

なんでBLOGを再開したかというと… まっとより

今日は、池田町から発信→ なんで、BLOGを再開させたかと言いますと、 12月22、23日に参加したプロジェクトがキッカケでして。 それが、これ SALMON ACADEMYこと、若鮭アカデミー 「なんだ、それ?」という方のために、30文字以内で説明すると 人と話…

裏道のはなし まっとより

裏道って、いいですよね。 程よい下町感と寂れ感。 池田町の裏道と言えばこれ。 先日収録したNAGANOのローカル正月番組「ふるさとCM大賞NAGANO」で、 池田町のCMのロケ地となり、一躍有名に! は、なってないけど。 裏道アイテム1 「相合傘の落書き」 この…