Society and much more...

思考停止を恐れる20代大学生が、思考停止しないようにつらつらと社会のことや日々のことについて書いてます。

池田町の年明け

 

あけましておめでとうございます

新年の朝は爽快!

2016年もよろしくお願いします。

 

 

さて、皆さん二年参りには行きましたか?

 

12月31日とは言え、夜中の12時に外出するのは億劫ですよね(笑)

 

僕も億劫ではありましたが…例年のように外へ

 

池田町の3地点での年越し~新年を紹介します。

 

・池田八幡神社

f:id:itomasato:20160101125435j:plain

 

人が多い。八幡神社鳥居のあたりまで列になっていました。

 

逆に言えば、たくさん人がいるということは知り合いもいるということ。

新年からたくさんの知り合いに会えますよね★

 

もちろん、振る舞いもあります。また、御札等も売っています。

 

 

・浄念寺

f:id:itomasato:20160101130637j:plain

 

立派な入り口と鐘つき門。

浄念寺は、来年から改修工事に入るらしいので全容を見るなら今がチャンス!

 

 

f:id:itomasato:20160101125445j:plain

 

ふるまい(おしるこ)体の芯から温まる~

家族総出で振る舞ってくださいました。

 

 

成就院

f:id:itomasato:20160101125500j:plain

 

厳かな雰囲気に包まれた境内。

 

でも、実は年越しのときはわたあめや焼き鳥も振る舞っているのです‼

お祭り気分で年越し。

 

行くのがちょっと大変ですが、名物寺主さん&奥さんが出迎えてくださいます(笑)

 

f:id:itomasato:20160101125507j:plain

 

 

と、ここまで記事を書きましたがこれはもう終わった話なので、

今年の年末~来年の年始に、また行ってみてはいかがでしょうか?