そんな、今日この頃です。

地域、読書、哲学、倫理、メディア

御代田町 空き家と人工物

御代田特集、第二弾

 

御代田町について、ここでもう一度おさらいしましょう。

 

長野県御代田町

 

・人口 約15500人

小諸市と軽井沢に挟まれた場所にある。

・キャッチコピーは、浅間山に抱かれた高原の町  きゃっきゃ(*´▽`*)

マスコットキャラクターは”龍” いたるところに龍の名前が付いたものがある。

 

と、こんな町です。人口も長野県の町の中では多いほうですし、軽井沢ブランドがあるので自然豊かで森が多く、別荘地でもあります。

 

そんな、御代田で今回撮るのは「空き家、変わった人工物」

 

御代田駅前の建物

f:id:itomasato:20160114155727j:plain

 

美しいですね。表面積に対する窓の割合が多いのが魅力的です。今は、ブラインドが下りていますが、このブラインドを上げて人が集まるコミュニティスペースなんかしたら、おしゃれでいいんじゃないでしょうか。

 

あ、ここで確認ですが、あくまでも「空き家と変わった建物、人工物」なので、紹介する建物すべてが空き家ではありません。その辺り、再度確認を。

 

御代田町消防団 第6分団 詰め所

f:id:itomasato:20160114155752j:plain

 

 おしゃれな消防団詰所です。昔ながらの、火の見櫓があって狭い土地に2階建てにするというのは、もう時代遅れだと僕も思います。

 

「詰め所もスタイリッシュに」 これでいきましょ~

 

 

・ラブホテル1 HOTEL ニューポート

f:id:itomasato:20160114160904j:plain

 

スペーシーなデザイン。そして、全面白塗り。

ラブホのなかでもシンプルなほうではないでしょうか。

ボーリング場みたいです。

 

・ラブホテル アンデルセン

f:id:itomasato:20160114160943j:plain

 

おとぎ話、アンデルセンも、これじゃ悲しいですね。

看板が無かったら、ただのアパート。。。

 

f:id:itomasato:20160114160947j:plain

 

4月29日リニューアルオープンって。

 

何年の4月29日なんですか!!!

 

重要なところが抜けている。

 

・HOTEL マドンナPart1

f:id:itomasato:20160114160924j:plain

 

ここまでの2か所はやっていませんでしたが、ここもやってないように思ったあなた。

 

ここは、やっています。

 

看板もキレイですし。

 

車を入れる部分の向こうに山が見えるのがここのラブホの売りではないでしょうか…そんなわけないか(笑) 撮影中、おじさんが来て今晩の営業のための準備をしていました。

 

・ドライブイン 軽井沢

f:id:itomasato:20160114161114j:plain

 

廃墟好きの間では、有名な建物。他のサイトでも取り上げられています。

開業当初は、奇抜で爽やかなデザインで話題になったことでしょうね。

 

建物のデザインや、立地は悪くないのですが、軽井沢中心地&観光地から少し離れていたことが欠点かもしれません。

 

 

みなさんも、変わった建物&廃墟巡りしてみてください。

 

不審者と思われても責任は取りません。