Society and much more...

思考停止を恐れる20代大学生が、思考停止しないようにつらつらと社会のことや日々のことについて書いてます。

東御市コワーキングスペース ebeya(えべや)がオープン! さっそく行ってきた。

ご無沙汰しました。伊藤です。

 

めっちゃ寒いかと思ったら、春のような陽気の今日この頃。

昼の12時に起きて、長野県東御市へ!

 

f:id:itomasato:20160203162910j:plain

 

 

tomi-city.jp

 

コワーキングスペース ebeya(えべや)」

 

コワーキングスペースとは? 事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共同ワークスタイルを指します。

 

商工会が主体となって地域おこし協力隊の皆さんと一緒に改装したそうです。

 

 

f:id:itomasato:20160203160128j:plain

 

 

さっそく、中へヽ(^。^)ノ

 

 

f:id:itomasato:20160203160252j:plain

 

大学生の僕は……

 

4時間で300円( ゚Д゚) 

 

一般の方でも、8時間1日いて1200円( ゚Д゚)

お手頃価格です。子育てママさんにはもっとお得な料金設定もあります。

 

f:id:itomasato:20160203160632j:plain

コンセントもコピー機もWi-fiも完備。

職員の方から、起業・スタートアップのアドバイスも受けられます。

 

f:id:itomasato:20160203160942j:plain

 

f:id:itomasato:20160203160946j:plain

黒板もあります~ 落書きできます~ メッセージ書けます~

下は、柔らかいマットがひいてあるので子どもが遊べるスペースあり。

 

f:id:itomasato:20160203161413j:plain

バリスタも完備。おいしいコーヒーはあなたを待っています。

 

 

続いて2階へ

 

f:id:itomasato:20160203161517j:plain

もともと民家だったところを再利用しているので、

お友達の家にお邪魔しているような居心地のいい感じ。

 

f:id:itomasato:20160203161524j:plain

光が差し込む暖かいスペース。 

テラスもあるので夏はそこで、

ワインを飲んだりオラホビールを飲んだり。。。

 

信州の地ビール OH!LA!HO BEER オラホビール

https://www.facebook.com/tomiwineclub

 

↑のように、もちろん地元産!

 

f:id:itomasato:20160203161527j:plain

3階へとつながる螺旋階段も。

他にも畳の部屋やキッチンスペース、お手洗い、収納等も完備されています。

 

 

市内外の方の”つながる”場になるコワーキングスペース ebeya。

そして、みんなの「何かやりたい!」「始めたい!」想いをカタチにするのが、

コワーキングスペース ebeyaの目標。

 

今、多くの市町村でコワーキングスペースを作ろうという動きがあります。

目的や狙いをはっきりさせることが、成功への鍵になるのではないでしょうか。

 

f:id:itomasato:20160203162904j:plain

 

コワーキングスペース ebeya HP 

cwstomi.jimdo.com

 

Facebookページもあります。